ブログ

2歳児リトミック教室

リトミック始めませんか?

月曜日は、リトミックコースを行なっております。リトミックは音楽の基礎力を養うのも最適で、人間形成の一面もあります。
シャルテでは0歳からはじめられるリトミックコースがあります。

リトミックとは・・・
リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つために、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。
(リトミック研究センター)

 

音楽の基礎力とは・・・?

リトミックをやる理由

音楽の基礎力というと、具体的には音感・リズム感が挙げられます。しかしそれは直接的なもので、実際音楽や楽器の習得には別な能力も必要となります。
それは、想像力や忍耐力、誰かと一緒に演奏する時には協調生なども必要です。
リトミックではそんな様々な力を養うことにより、将来どんな楽器をやるにしても必要となる力を身につけることができます。

ピアノを始めるには、指の力や手の大きさも必要なため、大体3歳程度から始めることが多いです。
しかし、それまでに指の力や音楽力を身につけることにより、スムーズにピアノのレッスンに移行することができます。
また一般的には、『絶対音感は3歳までに付く』と言われています。

なるべく早いうちに良い音楽に触れ、自然に音楽がそばにある環境が作れることをお勧めします。

 

岐阜県各務原市のシャルテ音楽教室

岐阜県各務原市のリトミック教室

シャルテ音楽教室は、2014年に岐阜県各務原市の誕生した音楽教室で、もうすぐ10周年になります。
初心者から楽しめる音楽教室。クラシックだけでなく、ジャズやポップスなど幅広い音楽が楽しめる音楽教室として、岐阜県内外から多くの生徒さんが通われています。講師は全員ミュージシャン。演奏活動もしながら講師もしておりますので、最前線の音楽を生徒さんと共有できます。

開講曜日 月曜日
担当講師 安藤風季
レッスン料金 30分月2回 5,500円(税込)

 

お問い合わせ

    -ブログ